ボランティア活動

HOME > ボランティア活動

蔵書の充実を図るために、図書製作等のボランティアの方々の協力を得ています。

点訳奉仕員養成

活字図書を点字に直すことを“点訳”といい、この点訳図書作りに協力していただく方々を点訳奉仕員といいます。
点訳奉仕員には、点訳にかかる一連の作業(点訳・校正・修正)を担当いただきます。

「点訳奉仕員養成講座」のご案内

奉仕員研修会のご案内

音訳奉仕員養成

活字図書を音声で録音することを“音訳”といい、この音訳図書作りに協力していただく方々を音訳奉仕員といいます。
音訳奉仕員には、音訳にかかる一連の作業(音訳・校正・修正)を担当いただきます。

「音訳」って何だろう? 〜音訳をやってみたいと思っているあなたへ〜

「音訳奉仕員養成講座」のご案内

奉仕員研修会のご案内

シネマデイジー編集奉仕員

シネマデイジーとは映画の音声に登場人物の表情や動作、画面の様子を説明する音声解説を付けてデイジー編集した録音図書で、映像はありませんがラジオドラマのように映画を楽しむことができます。
シネマデイジー編集奉仕員には製作にかかる一連の作業(台本製作・編集)を担当いただきます。

「シネマデイジー編集奉仕員募集」のご案内

テキストデイジー編集奉仕員

テキストデイジーとはテキストデータを編集して作られたアクセシブルな電子書籍です。テキストデイジー編集奉仕員には、このテキストデイジー図書製作にかかる一連の作業(編集・校正・修正)を担当いただきます。

「テキストデイジー編集奉仕員募集」のご案内