利用案内

HOME > 利用案内
利用案内ダウンロード
リーフレットダウンロード
PDF

こんな仕事をしています

利用者サービス

・図書等の貸出

当館所蔵の図書等の他、「サピエ図書館」を通して、全国の点字図書館が所蔵する図書の中から選んでいただき貸出をします。

・プライベート点訳・音訳

日常生活上必要な情報を個人の希望に応じて点訳・音訳します。

図書等の製作・収集

  • 点字図書、点訳データ
  • 録音図書(テープ・デイジー・シネマデイジー)
  • テキストデイジー
  • マルチメディアデイジー
  • 点字雑誌、録音雑誌
  • 点字パンフレット、録音パンフレット

ボランティア(奉仕員)の養成

  • 当館の点字図書・録音図書の製作に携わっていただく点訳奉仕員・音訳奉仕員を養成しています。

開館日、開館時間及び休館日

開館日

月曜日から金曜日まで

開館時間

午前9時から午後5時まで

休館日

土曜日、日曜日、祝日、年末年始、図書整理日

利用登録

図書の貸出を受ける時は、初めに利用登録をお願いします。

(1) 対象者

群馬県内にお住まいで、視覚障害のために身体障害者手帳の交付を受けている方。

(2) 登録方法

来館または電話で登録してください。住所、氏名、電話番号などをお聞きします。

(3) 登録内容の変更

住所など登録内容に変更が生じた場合には、速やかに連絡してください。
また、利用者として登録を続ける必要がなくなった場合にも連絡してください。

貸出できる図書等の種類

(1) 点字図書
(2) テープ録音図書
(3) デイジー(CD)録音図書
(4) テキストデイジー、マルチメディアデイジー
(5) 点字雑誌、録音雑誌
(6) 点字版パンフレット、録音版パンフレット

〔注意〕
デイジー(CD)録音図書は、一般のCDプレーヤーでは聞くことができません。
専用の再生機(プレクストークなど)が必要です。
当館でも「プレクストーク」の貸出を行っていますので、貸出をご希望の場合はお申し出ください。

読書機器「プレクストーク」の貸出について

TXT PDF

図書等の貸出・閲覧

(1) 貸出数

1回の貸出数は、原則として3タイトルまでです。

(2) 貸出期間

原則として2週間以内ですが、貸出期間の延長をご希望の場合はお申し出ください。ただし、次に予約者がいる図書については、原則として貸出期間の延長はできませんのでご了承ください。

(3) 希望図書のリクエストについて

  1. 電話や手紙などで書名、著者名をお知らせください。
  2. 希望図書が貸出中の場合には予約となり、申し込みの順に貸出ます。
  3. 希望図書は、希望する順になるべく3つ以上お知らせください。第1希望の図書が貸出中の場合は、第2希望以降の図書を貸出します。
  4. 当館にない図書でも、他の図書館にあれば借りることができますので、 ご希望の場合はお申し出ください。

(4) 図書等の発送について

所定の郵送ケースに入れて郵送します。

(5) 図書等の返却について

  1. 郵送ケースの宛名カードは、表面が利用者行きの住所、裏面が図書館行きの住所となっています。
  2. 返却をする時は、宛名カードを裏面の図書館行きにして返送してください。(点字 シール「ぐんてん」が貼ってある面です。)
  3. カセットテープと、デイジー(CD)が入っているケースは、郵便ポストに入る大きさです。
  4. 点字図書のケースは郵便ポストに入りませんので、お手数でも郵便局までお持ちください。

(6) 図書等の閲覧

閲覧を希望される方は、ご来館ください。

利用上の注意事項

(1) カセットテープは、巻き戻しをしてから返却してください。
(2) 図書等は丁寧に扱ってください。万一、図書等を紛失または破損等した場合には、弁償していただくことがあります。
(3) 借りた図書等を第三者に貸すことはできません。

図書館だよりの発行について

2ヵ月に1回、新刊図書のお知らせや雑誌の紹介などの情報をお届けします。墨字版、点字版、テープ版、デイジー(CD)版、メール版の中からご希望のものをお申し出ください。
また、当館のダウンロードページからダウンロードできます。

プライベート点訳、音訳

手元に置きたい図書や資料の点訳または音訳を希望される方はお申し出ください。

「サピエ」サポート

「サピエ」は、視覚障害者及び視覚による表現の認識が困難な方々に対して、点字や録音の図書情報ををはじめとした、暮らしに密着した地域・生活情報などの様々な情報を提供するネットワークです。

「サピエ図書館」では、群馬県立点字図書館で製作した図書のほか、全国の加盟施設が所蔵する膨大な資料の検索が可能です。
点字・録音(カセット・デイジー・シネマデイジー)・テキストデイジーなどの各媒体資料を、書名や著者名などから検索できます。

「サピエ図書館」の図書検索はどなたでも利用可能ですが、貸出依頼(オンラインリクエスト)やコンテンツのダウンロードなどの利用には会員登録が必要です。

【外部リンク】サピエ(視覚障害者総合ネットワーク)
https://www.sapie.or.jp/