利用案内


****************************************************************************************************

1.はじめに

群馬県立点字図書館は「視覚障害者」のための情報提供施設です。

点字図書館が一般の図書館と違うのは、公表された著作物を、視覚障害者のために、著者の承諾なしに点訳や音訳ができ、
利用者が、電話や手紙などでリクエストすれば、送料無料でお手元に図書をお届けできることです。


2.開館日、開館時間及び休館日

(1)開館日   月曜日から金曜日まで

(2)開館時間  午前9時から午後5時まで
(3)休館日
@土曜日、日曜日、祝日、年末年始
A図書整理日

3.利用登録
図書の貸出を受ける時は、初めに利用登録をしていただきます。

(1)対象者
群馬県内にお住まいで、視覚障害のために身体障害者手帳の交付を受けている方。
(2)登録方法
来館または電話で登録してください。住所、氏名、電話番号などをお聞きします。
(3)登録内容の変更
住所など登録内容に変更が生じた場合には、速やかに連絡してください。
また、利用者として登録を続ける必要がなくなった場合にも連絡してください。

4 貸し出しできる図書等の種類
(1)点字図書
(2)テープ録音図書
(3)デイジー(CD)録音図書
(4)DVD映画用音声解説CD
(5)点字雑誌、録音雑誌
(6)点字版パンフレット、録音版パンフレット

〔注意〕デイジー(CD)録音図書は、一般のCDプレーヤーでは聞くことができません。専用の再生機(プレクストークなど)が必要です。
当館でも「プレクストーク(PTN2)」の貸出を行っていますので、貸出をご希望の場合はお申し出ください。

5.図書等の貸出・閲覧
(1)貸出数
1回の貸出数は、原則として3タイトルまでです。
(2)貸出期間
原則として2週間以内ですが、貸出期間の延長をご希望の場合はお申し出ください。ただし、
次に予約者がいる図書については、原則として貸出期間の延長はできませんのでご了承くだ さい。
(3)希望図書のリクエストについて
 @電話や手紙などで書名、著者名をお知らせください。
 A希望図書が貸出中の場合には予約となり、申し込みの順に貸し出します。
 B希望図書は、希望する順になるべく3つ以上お知らせください。第1希望の図書が貸出中の場合は、第2希望以降の図書を貸し出しします。
 C当館にない図書でも、他の図書館にあれば借りることができますので、 ご希望の場合はお申し出ください。

(4)図書等の発送について
 所定の郵送ケースに入れて郵送します。
(5)図書等の返却について

 @郵送ケースの宛名カードは、表面が利用者行きの住所、裏面が図書館行きの住所となっています。
返却をする時は、宛名カードを裏面の図書館行きにして返送してください。(点字 シール「ぐんてん」が張ってある面です。)
 Aカセットテープと、デイジー(CD)が入っているケースは、郵便ポストに入る大きさです。
 B点字図書のケースは郵便ポストに入りませんので、お手数でも郵便局までお持ちください。
(6)図書等の閲覧
閲覧を希望される方は、ご来館ください。

6.利用上の注意事項
(1)カセットテープは、巻き戻しをしてから返却してください。
(2)図書等は丁寧に扱ってください。万一、図書等を紛失または破損等した場合には、弁償していただくことがあります。
(3)借りた図書等を第三者に貸すことはできません。

7.図書館だよりの発行について
2ヵ月に1回、新刊図書のお知らせや雑誌の紹介などの情報をお届けします。墨字版、点字版、
テープ版、デイジー(CD)版、フロッピー版、E・メール版の中からご希望のものをお申し出ください。
また、当館のダウンロード・ページからダウン・ロードできます。

8.プライベート点訳・音訳
手元に置きたい図書や資料の点訳または音訳を希望される方はお申し出ください。

9.「サピエ」サポート
「サピエ」入会手続きの代行処理、ならびに入会後の技術的な支援を行います。詳細については館へお問い合わせ下さい。

※「サピエ」とは?
「サピエ」は、視覚障害者及び視覚による表現の認識に障害のある方々に対して点字、デイジーデータをはじめ、
暮らしに密着した地域・生活情報などさまざまな情報を提供するネットワークです。
「サピエ」は、日本点字図書館がシステムを管理し、全国視覚障害者情報提供施設協会が運営を行っています。
サピエ図書館では、音声などでもわかりやすいホームページから、点字データ12万タイトル以上、音声デイジーデータ2万タイトル以上が
パソコンや携帯電話によってダウンロードできます。しかも、各館が所蔵する50万タイトル以上の膨大な資料が、オンラインリクエストなどによって利用できます。
詳しくは、当館ホームページの「リンク」メニューをご覧下さい

****************************************************************************************************

<連絡先>
〒371-0843
群馬県前橋市新前橋町13番地の12
群馬県社会福祉総合センター3F
電話027−255−6567
FAX027−280−4103
メールでのご連絡はこちらへ

トップページに戻る